こんにちは エステティックサロン シュクレオーナーのkanakoです😊
今日は、”集中力を鍛えるには”ということを解説していきます。
何かを始める時、なかなか集中力って続かないですよね。
人間は、いつも何かを考えています。
起きている間、考えていない時間はないくらいです。
脳は、絶えず回転しているので、疲れも激しいです。
そこで、一つのタスクを成し遂げるために、いかに効率よく仕上げるか。
という話をしていきます。
『ポモドーロ・テクニック』という方法を聞いたことがありますでしょうか?
ポモドーロというのは、スパゲッティのメニューにもよく見かけますが、イタリア語で”トマト”という意味です。
どうして”トマト”か、というのは、あとでお話しするとして、
25分集中して仕事(勉強)をして5分休む、という方法です。
まず、自分がこれからやろうとするタスクを決めます。
今日しようとする全体のタスクを25分刻みで区切っていきます。
キッチンタイマーを25分に設定。
「よういドン!」
25分タイマーがなったら、5分休憩します。
休憩の仕方は、軽くストレッチをしても良いし、目が疲れていたら目の周りのマッサージなど、身体を軽く動かすのも良いです。
5分の休憩が終わったら、また25分タイマーをかけ、続きに取り組みます。
そして、5分休憩します。
その繰り返しで、効率よく仕事がはかどるという事なのです。
最後に、今日のタスクの捗りを見直し、改善できるところは、次回変えていく。
どんどん集中力がアップしていきます。
”ポモドーロ・テクニック”ってどうして名前がついたか?
”ポモドーロ・テクニック”を考案したのは、30年前でイタリア人のフランチェスコ・シリロという人です。
シリロは、25分をトマト型のキッチンタイマーで計っていたので、そう名付けたそうです。
集中力のある人は、25分なんて短すぎる、と思われるかも知れませんが、この方法を使うと、疲れが少なく集中でき、効率が上がるのです。
皆様、是非お試し下さい。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
美容についての質問、エステを学びたい方、脱毛を学びたい方。
何かお知りになりたいことがありましたら、コメント欄に書いてくださいね。