新着情報|電気脱毛・ワックス脱毛|大阪・北摂|シュクレ(吹田市)・エステサロン

未分類

集中力を鍛えるには

こんにちは エステティックサロン シュクレオーナーのkanakoです😊

今日は、”集中力を鍛えるには”ということを解説していきます。

何かを始める時、なかなか集中力って続かないですよね。

人間は、いつも何かを考えています。

起きている間、考えていない時間はないくらいです。

脳は、絶えず回転しているので、疲れも激しいです。

そこで、一つのタスクを成し遂げるために、いかに効率よく仕上げるか。

という話をしていきます。

『ポモドーロ・テクニック』という方法を聞いたことがありますでしょうか?

ポモドーロというのは、スパゲッティのメニューにもよく見かけますが、イタリア語で”トマト”という意味です。

どうして”トマト”か、というのは、あとでお話しするとして、

25分集中して仕事(勉強)をして5分休む、という方法です。

まず、自分がこれからやろうとするタスクを決めます。

今日しようとする全体のタスクを25分刻みで区切っていきます。

キッチンタイマーを25分に設定。

「よういドン!」

25分タイマーがなったら、5分休憩します。

休憩の仕方は、軽くストレッチをしても良いし、目が疲れていたら目の周りのマッサージなど、身体を軽く動かすのも良いです。

5分の休憩が終わったら、また25分タイマーをかけ、続きに取り組みます。

そして、5分休憩します。

その繰り返しで、効率よく仕事がはかどるという事なのです。

最後に、今日のタスクの捗りを見直し、改善できるところは、次回変えていく。

どんどん集中力がアップしていきます。

”ポモドーロ・テクニック”ってどうして名前がついたか?

”ポモドーロ・テクニック”を考案したのは、30年前でイタリア人のフランチェスコ・シリロという人です。

シリロは、25分をトマト型のキッチンタイマーで計っていたので、そう名付けたそうです。

集中力のある人は、25分なんて短すぎる、と思われるかも知れませんが、この方法を使うと、疲れが少なく集中でき、効率が上がるのです。

皆様、是非お試し下さい。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

美容についての質問、エステを学びたい方、脱毛を学びたい方。

何かお知りになりたいことがありましたら、コメント欄に書いてくださいね。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です