こんにちは エステティックサロン シュクレオーナーのkanakoです😊
今日は、老化肌について解説していきます。
老化肌には、自然老化と光老化があります。
自然老化は、加齢に伴う老化です。
光老化は、紫外線によって起こるものです。
一昔前は、60歳といえば、かなりおばあさんという印象がありましたが、最近は「美魔女」と言われるくらいの60歳の女性が、40歳後半から50歳前半くらいにみられます。
それは、どうしてでしょう?
①医学の進歩。美容整形外科で色々な技術を用いての美容手術が進歩してきたこと。
②優れた化粧品の進歩。各化粧品メーカーが競って、効果のある化粧品を研究、販売していること。
一般に、美しい肌(美肌)は、「うなはだけつ」と言われています。
「うなはだけつ」
*うるいがある
*なめらかである
*ハリがある
*弾力がある
*血色がいい
*つやがある
では、老化した肌はなんでしょう
*乾燥している
*ハリがなく、たるみがち
*シワがある
*くすんでいる
*髪が白くなる
*爪に縦ジワが出る
老化していく肌は、嫌ですよね。
皮膚の表皮(一番上の部分)が、変化していくことが考えられます。
細胞分裂する能力が低下し、バリア機能も低下し水分が失われていき乾燥、キメが粗くなる。
当然、カサカサするのでシワの原因になります。
また真皮層(表皮の次の層)の中のコラーゲン分子が変化します。
コラーゲンの役割は、真皮層の弾力性や伸縮性を保っています。
コラーゲン分子が変質することにより、シワができてしまします。
真皮層の中には、線維芽細胞というものがあって、コラーゲンやエラスチン(極めて弾力性に富む線維)やヒアルロン酸(真皮水分保持役目。1gで6,000mlの水分を保持できる)などを作っているお母さん細胞があります。
そのお母さん細胞=線維芽細胞が弱ってくるので、当然老化にまっしぐらです。
そこでメタジェクト の出番です。
コラーゲンブースターで1秒間に2,700個の穴を開けるという刺激によって線維芽細胞を活性していきます。
そして、その穴の中に美容成分を入れていきます。
美容整形外科でヒアルロン酸を導入したように、ふっくらした肌になります。
続きは、またの機会に😃
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
美容について何かお知りになりたいことがありましたら、コメント欄に書いてくださいね。