新着情報|電気脱毛・ワックス脱毛|大阪・北摂|シュクレ(吹田市)・エステサロン

エステスクール シュクレ 北摂 吹田市 大阪

ニキビの予防と対処法

こんにちは エステティックサロン シュクレオーナーのkanakoです😊

今日は、ニキビの予防と対処法を解説していきます。

お肌のトラブルの中で、最もお肌に負担となるニキビ!

青春のシンボルなんて言われますが、めちゃくちゃ嫌な皮膚トラブルです。

私自身、中学生の頃顔中にニキビができて、必死の思いでケアしました。

その当時は、美容知識がありませんでしたが、とにかく良いと言われたことを試したものです。

ニキビには、いろいろな種類のニキビがありますよね。

ニキビ予防の基本は、洗顔です。

常時使用する化粧品は、油分の少ないものを選びましょう。

しっかり睡眠をとることも大事です。

便秘予防もしましょう。

水分をしっかりとり、食物繊維の多い食事をとることも心がけなくてはいけません。

食事といえば、ビタミンB2、B6。

ビタミンA、β−カロチンも摂取すればいいですね。

足らないときは、サプリメントでも補いましょう。

白ニキビ、黒ニキビ、赤ニキビ、黄ニキビについて。

それぞれ、対処法が違います。

汚れを放置した毛穴が角質が固くなり皮脂が詰まっていく角質肥厚状態と白ニキビの場合、

皮脂抑制、角質柔軟、殺菌効果のある洗顔料を使用します。

また、ピーリング剤を使用しても良いです。

赤ニキビや黄ニキビの場合、優しく洗顔。

刺激がよくありません。

酷い場合は、皮膚科へ行った方がいいでしょう。

日常のお手入れには、殺菌作用や抗炎症作用のある化粧品を使用すると良いでしょう。

メイクは、なるべく控えてください。

最近は、大人ニキビと言われる、20歳を過ぎてからニキビが出る方が多くなっています。

間違ったお手入れ方法で、悪化させないようにしてくださいね。

できてしまったニキビに、とにかく手で触らないようにしてください。

手には、雑菌がたくさんついていますからね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

美容について何かお知りになりたいことがありましたら、コメント欄に書いてくださいね😊

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です