新着情報|電気脱毛・ワックス脱毛|大阪・北摂|シュクレ(吹田市)・エステサロン

美肌になるために
エステスクール シュクレ メタジェクト 北摂 吹田市

毛穴の開き

こんにちは エステティックサロン シュクレオーナーのkanakoです😊

今日は、毛穴の開きについて解説していきます。

20歳〜30歳代の方のお肌の悩みでは、毛穴の開きが最も大変多いようです。

以前、4肌分類でも解説しましたが、肌質によっても目立つ、目立たないがあります。

普通肌・・・目立たない

乾燥肌・・・目立たない

脂性肌・・・目立つ

乾燥性脂性肌・・・目立つ

では、毛穴はどうして開くのでしょうか?

毛穴は、美容用語で毛孔と言われます。

毛孔は、皮溝と皮溝が交差したところにあります。

皮溝というのは、皮膚表面を拡大するとたくさんの凹凸が見えます。

そのうちの凹の部分のことです。

凸の部分は、皮丘(ヒキュウ)と言いいい、若い時には、お肌の水分もたっぷりありふっくらとした状態ですが、年齢を重ねた老化肌になるうち水分が失われて、毛孔が目立つようになります。

「肌のキメ」とよく耳にしますが、それは凹凸の深さと溝の規則性の状態をいいます。

では、毛孔の開きの要因ですが、

脂性肌の方が、毛穴が目立つのは、皮脂が多く出て、皮脂が毛孔の中で酸化しやすくなります。そこから毛孔に角栓ができ、黒ずみが生じるのです。

次に、毛穴が開いてしまったら、どんなお手入れをしたらいいのでしょうか?

基本は、洗顔です。

余分な皮脂が出ることで開きやすくなりますので、毛穴を引き締めないといけません。

と言っても、洗いすぎは、よくないです。

先ほど説明したように、若い時は、皮丘が水分をたっぷり含んでふっくらしていますので、毛穴は引き締まっています。

ということから、毛穴が気になったら保湿を心がけましょう。

また、毛穴の開きをじっくり見てみましょう。

若い頃の毛穴の開きは、丸いですが、老化した肌の毛穴の開きは、縦長になっています。

それは、老化によるタルミが原因で縦長になります。

そんな肌には、老化対策のケアも必要です。

ところで、鼻の角栓を取るパックをされた事ありますでしょうか?

これは、詰まっている角栓だけでなく、角質も取ってしまいますので、やり過ぎに注意してください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

美容について何かお知りになりたいことがありましたら、コメント欄に書いてくださいね😊

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です