新着情報|電気脱毛・ワックス脱毛|大阪・北摂|シュクレ(吹田市)・エステサロン

未分類

コロナウイルス 指定感染症について

こんにちは エステティックサロン シュクレオーナーのkanakoです😊

令和2年1月より、コロナウィルスのニュースが入り、日々感染者が増え、皆様には、不安な毎日を過ごされていると思います。

今、世界中は、コロナウィルスにより、パンデミックが起こっています。

パンデミックって?

ギリシャ語のパン(全て)とデモス(人々)が語源の英語で、世界中の人に感染する可能性のある病気が、制御不能で大規模に流行している状態を指します。

過去は、1918年『スペイン風邪』と呼ばれる新型インフルインザが有名です。

(死者、世界全体で推計2千万〜5千万人)

新型コロナウィルスについても、WHOは「パンデミック期」に入ったと宣言し、ワクチン増産を促す狙いがあると言われています。

さて、このコロナウィルスは1月28日に政令指定感染症と指定されました。

指定感染症とは?

日本では、1999年4月『感染症法』という法律が、施行されました。

感染症法には、一類〜五類感染症、指定感染症、新感染症などがあります。

一類感染症:感染力、罹患した場合、危険性が極めて高い感染症

エボラ出血熱、ペスト、天然痘など、極めて致死率の高い感染症です。

ニ類感染症:感染力、罹患した場合、危険性が高い感染症

結核、ジフテリアなど、一類感染症に続いて危険な感染症

以下、三類感染症・四類感染症・五類感染症と危険度は低くなっていきます。

では、今回のコロナウィルスの指定感染症とはなんでしょうか?

指定感染症とは、既知の感染症の中で、 一類〜三類に分類されない感染症において一類〜三類に準じた対応が生じた感染症とされれいます。

厚生労働大臣が、公衆衛生新議会の意見を聞き、一類〜三類感染症と同様の入院対応や消毒の措置が実施されます。

政令によって1年間に限定して指定される感染症です。

未知のウィルスなので、今から医療専門家により研究が進められると思います。

私たちは、遠い過去から感染症と戦っています。

私たちが勝つか、ウィルスが勝つか?

私たち人間が勝てば、より強いウィルスが生まれます。

永遠の戦いかもしれません。

現在、世界中の経済も、厳しくなっています。

とにかく早く、コロナウイルス感染症が終息することを願います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

美容について何かお知りになりたいことがありましたら、コメント欄に書いてくださいね😊

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です