こんにちは エステティックサロン シュクレオーナーのkanakoです😊
今日は、「筋肉を鍛える」について解説していきます。
筋肉は、毎年1%ずつ減少します。
そして筋肉は、何歳になっても鍛える事ができます。
筋トレをすることは、とても大事ですが、なかなか時間取れない時、自宅で低周波機器を用いて、筋肉運動することもいいと思います。
筋肉は、「収縮」と「弛緩」を繰り返すことによって鍛えられます。
筋肉量が増えると基礎代謝能力が、高まり体内で脂肪を燃やせる体になりますよ。
筋肉は、「筋線維」が寄り集まって、束になっています。
詳しくいうと「筋線維」は、収縮する性質を持った細胞で1本1本核を持って束になっており、
さらに何本も集まって筋肉を構成しているのです。
そして「筋線維」には、大きく分けて「赤筋」と「白筋」の2種類あります。
「赤筋」は、収縮する速度が遅いため、「遅筋」ともいい、持久力に優れています。
有酸素状態で働くため、長時間使う事が可能です。
ウォーキング、ジョギングなどの有酸素運動で発達する筋繊維です。
「白筋」は、収縮する速度が速く、瞬発力がありますが、速く疲労します。
短距離走や砲丸投げなどの無酸素運動で発達する筋繊維です。
一般的に、女性は、男性比べて遅筋の比率が高くて、加齢に伴い速筋の方が減少しやすいのです。
赤筋が多いのか、白筋が多いのか、人によって異なります。
また、遺伝によっても決まる場合があり、スポーツによって親子でオリンピック出場なんてのも、よくありますね。
私自身なかなか運動できないので、最近メタボシェイプのPB商品「コアウェーブDi」を買いました。
重さは、わずか卵2個分(130g)
家事しながら、読書しながらでも使えます。
寝たまま楽々、1秒間に5回、30分間で9000回の筋収縮運動ができます。
インナーマッスル(深部の筋肉)を鍛えることはもちろんのこと、アウターマッスル(体の表面の筋肉)も同時に鍛える事ができます。
赤筋を動かす効率的な有酸素運動も、白筋を動かすパワフルな無酸素運動も可能です。
それというのも、複合高周波機能で低周波機能、高周波機能、も兼ね備えているからです。
私自身、特に脚を鍛えようと思っています。
脚は、心臓から一番遠いので、血液の流れが一番悪くなり老廃物がたまりやすいのです。
下半身の筋肉をつけることがとってもだ大事。
筋肉がつくと血液の流れを豊かにしてくれます。
それで、血行が良くなることは疲労回復、成人病予防、骨粗鬆症予防など、さまざまに効果があるんです。
「コアウェーブDi」このパワフルだけど、経済的。1ヶ月約3.08円。
Amazonで39,800円販売されていますが、29,800円で買いました。
興味のある方、エステティックサロン シュクレ まで宜しくお願いいたします。
tel 06-6385-7399です。