新着情報|電気脱毛・ワックス脱毛|大阪・北摂|シュクレ(吹田市)・エステサロン

単位認定テスト
エステスクール

短大 エステティシャンコース 単位認定試験

単位認定テスト
単位認定テスト

こんにちは シュクレのエステティシャンkanakoです。

昨日は、私が非常勤講師をしている池坊短大、エステティシャンコースの単位認定試験がありました。

私の担当の科目は、エステティック概論B(電気学・運動生理学)とエステティック概論C(救急法・衛生消毒)です。

エステティックでは、エステティック機器を使用して、エステの効果を高めます。
エステティシャンが、エステティック機器の理論、使用方法を間違って理解していれば、事故につながります。その意味で、この科目が重要となります。

運動生理学は、運動によって身体にどのような変化が生じるか、その仕組みを研究する学問です。
エステでは、ダイエット法につながり、正しいダイエットの仕方、運動の大切さをお客様にお伝えするノウハウを勉強していきます。

救急法について
ボディなどの施術で一番起こりやすい事故。お客様の意識がなくなった場合、どのように判断し対処すれば良いか。授業では、救急救命士の方が来校されて、講義をしてくださいました。
いつ起こるかもしれない事故、訓練は大切です。

衛生消毒
美容業界では、特に衛生消毒に重点をおいています。
不特定多数のお客様を施術させて頂く上で、エステティシャン自身の身を守るため、またエステティシャンが媒介人となって、他のお客様に感染症を移してしまったりすることがないよう、衛生消毒の知識は必須です。

まだ、学生たちのテスト採点はしていませんが、学生たち皆一生懸命試験に取り組んでいました。
採点が楽しみです。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です